台風時の対応

HP用_暴風(特別)警報等発令時の対応について

警戒レベル周知チラシ警戒レベルの発令状況はこちらで確認 → 沖縄防災情報ポータル )

学校からのお知らせ(本日の授業等、Swayのページへ→)

---------------------------------------------------------------------------

暴風警報発令に伴う臨時休業の取り扱いについて(生徒用)

---------------------------------------------------------------------------

(1)臨時休業を行う場合
① 学校が 所在 する地域に「 暴風警報 」 が 発令されたとき 、 又は継続して発令がなされているとき 。
② 路線バスが 運行停止 中(テレビ・ラジオ ・ネット 等 で確認して下さい)
③ 学校長 が、臨時休業の措置を とったとき 。
※警報発令 前でも、安全 確保 のため臨時休校となる場合があります。 この場合は 、教育庁がマスコミを通して緊急連絡を行いますので 、 マスコミ各社の報道を確認して下さい。

(2)暴風警報が解除された場合
① 暴風警報の 解除 が 午前6時まで に行われ、且つ路線バスが運行を開始し た場合
⇒平常通りの授業を行います 。
※弁当販売は行いませんので昼食の準備は各自で行って下さい。
② 暴風警報 の 解除が、 正午 (12時 )まで に行われ 、 且つ路線バスが運行を開始し た場合
⇒14:00までに登校して下さい 。
通学路や自宅周辺で、 河川の氾濫、道路決壊、地滑り、土砂崩れ、浸水等の恐れがある場合は、安全を最優先して下さい。
③ 暴風警報の 解除が、 正午 (12時 )以降 に 行われた場合引き続き、 「 臨時休校 」 と します 。

(3)登校時の安全確保について
暴風警報解除後に登校となった場合でも、居住する地域や通学路の状況(たとえば河川の氾濫、道路冠水、土砂崩れ、道路決壊等)により、登校中の安全が確保されないと生徒及びその保護者が判断する場合は、登校せずに自宅待機もしくは避難等により安全を
確保すること。また、安全確保後、速やかに学校へ連絡すること。


(4)遅刻・欠席の取り扱いについて
原則として、指定の登校時間までに登校しなかった場合、遅刻・欠席となります。
ただし、上記(3)により登校が困難であった生徒については、その状況の程度等を考慮して、遅刻や欠席を取り 消すかどうか判断して決定します。


(5)その他警報 に伴う臨時休業の取り扱いについて
「 津波警報 」 、 「 大雨警報 」 、又は 「 洪水警報 」 が 発令され、通学路の状況により、生徒の安全確保を図る必要があるとき 。