地域産業科

地域産業科

 商業科、地域産業科は2年次に全員が県外でインターンシップを行います。インターンシップに向けて、そこで通用するマナーや言葉遣い、おもてなしなどの接遇技術を身につけていきます。県外で行うインターンシップは、単に仕事を経験するだけでなく、「沖縄」をとおしてコミュニケーションがはかれる絶好の機会となります。「沖縄」の素晴らしさを伝えながら、逆に「沖縄」の良さに気づく機会ともなります。「ビン玉ストラップ」という芭蕉の糸とビー玉、貝殻を組み合わせた沖縄らしさあふれるお土産グッズをつくってインターンシップにおけるコミュニケーションツールとして活用します。

ファイナンスコース

 ファイナンス(金融)教育では、お金や金融の様々なはたらきを理解し、それを通じて自分の暮らしや社会について深く考え、自分の生き方や価値観を磨きながら、より豊かな生活やよりよい社会づくりに向けて、主体的に行動できる態度を養います。
~ 特色ある取り組み ~
・将来金融機関で働きたいと思うならぜひとも身につけておきたい資格「国家資格ファイナンシャルプランナー技能士検定」の取得を奨励しています。
・日経ストックリーグに参加し「投資」について学びます。
・株式学習ゲームをとおして株式の基本的事項や株と世の中の動きとの関連などについて学びます。

観光コース

・自分たちの住むまち「名護」「やんばる」の素晴らしさを知り、その知識をもとに様々な企画を立て、人々と交流したり、観光プランを作成したりします。
・生徒が自ら観光資源を発掘し、創造し、その情報を発信していきます。
・県外インターンシップにおいて、「沖縄」「名護」「やんばる」の文化や自然、歴史、芸能、食などについて自分の言葉で語れるようになることを目指します。
・観光関連企業での研修や見学もふんだんに取り入れています。
・観光はやはりコミュニケーションが大切。外国語、特に中国語の習得に力を入れてます。
・楽天IT学校甲子園トラベル版(観光プランコンテスト)2014年,2015年連続優勝

商業通信

1, 2, 号外, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10

取得可能な資格や検定

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)、金融知力検定、商業経済検定、簿記実務検定、ワープロ実務検定、情報処理検定

平成27年度の進路実績