商業科

商業科

 商業科、地域産業科は2年次に全員が県外でインターンシップを行います。インターンシップに向けて、そこで通用するマナーや言葉遣い、おもてなしなどの接遇技術を身につけていきます。県外で行うインターンシップは、単に仕事を経験するだけでなく、「沖縄」をとおしてコミュニケーションがはかれる絶好の機会となります。「沖縄」の素晴らしさを伝えながら、逆に「沖縄」の良さに気づく機会ともなります。「ビン玉ストラップ」という芭蕉の糸とビー玉、貝殻を組み合わせた沖縄らしさあふれるお土産グッズをつくってインターンシップにおけるコミュニケーションツールとして活用します。

オフィスビジネスコース

・「お客のハートをつかむ」おもてなしや言葉遣い、気遣いなどの接遇技術を学びます。
・「お客のニーズをとらえた」商品の開発や価格の決め方、広告や販売促進の方法などについて学びます(「マーケティング」といいます)。
・企業の経営活動を一定のルールで記録する簿記や会計情報の提供の仕方などについて学びます。
・製品をつくるためにかかった費用の計算の仕方や企業の経営を管理するための会計についても学びます。

ビジネス情報コース

・ビジネスの世界でよく利用されているソフトウェアの操作や活用方法などコンピュータや情報通信ネットワークに関する内容を学びます。
・さまざまなメディアを利用して文書をつくったり、プログラムをつくったりすること(プログラミング)も学習します。
・たとえば、表計算ソフトウェアを使って、ある商店の売上高のグラフをつくったり、音声や画像を取りこんで商品広告をつくったりします。
・ビジネスに関するデータの整理や検索の方法なども学びます。

商業通信

1号2号3号4号5号6号7号8号

取得可能な資格や検定

簿記実務検定、商業経済検定、情報処理検定、ワープロ実務検定、秘書技能検定、販売士

平成26年度の進路実績