チャラだら撲滅運動!!

 遂に,9月1日(金)から,チャラだら撲滅運動が始まりました。

 チャラチャラ・だらだらした雰囲気を無くし,一生懸命になれるものを探してみませんか。

2学期始業式

2017/09/01  2学期始業式・伝達表彰・推戴式

 長い夏休みも終わり、元気な姿で生徒達は登校してきました。2学期には、待ちに待った「第4回商工祭」がやってきます。日頃の学習の成果を発表する良い機会となってくれるものだと思います。2学期のスタートにあたり、校長先生より「さらなる飛躍の学期に期待します」とお言葉を頂きました。今学期の生徒の活躍が楽しみです。始業式の中で行われた「伝達表彰・推戴式・HR役員認証式・新任職員紹介」の風景を下記よりご覧ください。

始業式

伝達表彰

体験入学のお知らせ

 平成29年度の体験入学を実施いたします。各学科・コースの専門的な学習が体験できる機会となっておりますので、下記の要項を確認して申し込みしてください。多くの参加をお待ちしております。

募集期間:平成29年8月4日(木)~9月14日(木)

実施日 :平成29年9月22日(金) 13:00~16:00

実施要項

体験内容

申込用紙

【進路指導部】AO入試に向けて特訓しました!

日暑いですね~~(´θ `)

そんな中、商工生はAO入試に向けてプレゼンテーションの特訓をしました☆

校長先生にもご指導いただきました☆

様々なアイディアでプレゼンテーションが行われ、いろんな表現方法があるなと感心しました。

慣れない部分もありましたが、自分の言葉で表現していました。

内容が固まったらあとは練習あるのみですね!

自分の力を出し切って、目指せ合格!!!(^0^)/

ロボットの出前講座がありました

教育版レゴ マインドストーム EV3 を体験!

6月21日に奈川工科大学創造工学部ロボット・メカトロニクス学科の吉野和芳氏をお招きして、総合情報科の1年生を対象にロボットの出前講座が実施されました。

この講座では、教育版レゴマインドストームEV3を使用しロボット制御を体験することにより、組み込みシステム技術やプログラミング言語の基礎を学びます。

講師:神奈川工科大学 創造工学部 ロボット・メカトロニクス学科 吉野和芳氏

補助講師:神奈川工科大学 進学アドバイザー沖縄県担当 稲福聡氏

講義内容:『ロボットの仕組みとプログラミング』

総合情報科の1年生みんな、ロボット制御に興味津々!!

ロボットについての講義 教えてもらいながら実習
プログラミング中 出来上がったEV3
障害物にあたって方向転換する課題 ライントレースできれば完成

みんな、大学の教員から直接講義を受けることで、専門的な知識に触れ、プログラミング学習への興味・関心・意欲が向上できました。

【進路指導部】夏期講座やってます☆

休みに入り、さっそく夏期講座が行われています(^o^)/

7月24日~7月28日に講師を招いて、就職は5日間、進学は2日間対策講座を行いました。

就職対策講座では履歴書の書き方のポイントを踏まえ実際に書く練習をしました。

最終日には模擬面接を行い、フィードバックしてアドバイスをもらい原稿を直していくという作業を行いました。

進学対策講座では自己分析し、自己PR文の添削をしていただきました。

他にも小論文対策講座や看護学校対策講座なども開講しています。

講座に参加したみなさんは1歩リードですね!!

講座で学んだことを活かして今後の進路活動に役立てましょう(^o^)/

就職講座の様子↓↓

進学講座の様子↓↓

2017/07/20  1学期終業式・伝達表彰

2017/07/20  1学期終業式・伝達表彰

 1学期が終わり、生徒たちにとって待ちに待った夏休みが始まります。今学期を振り返り、校長先生、教頭先生から商工生のがんばりにお褒めの言葉も頂きました。2学期は商工祭もあり、3年生の進路活動も本格化していきます。2学期もまた生徒たちが元気な姿で学校生活が送ってくれることを願っています。終業式に先立って推戴式、伝達表彰も行われました。

①ウェイトリフティング部 全国大会出場

②ザイオンアカデミー主催サマートーナメント2017 バスケ

ットボール大会 準優勝 

③第1回実用英語検定試験   準2級 1名 3級 2名               

【進路指導部】3年生進路別集会を行いました!

休み前に進路別(就職・大学短大・専門学校)に分かれて集会を行いました☆

進路指導部の各職員から応募・出願までの流れや夏休みに取り組むべきことなどの説明を行いました!

夏休みだからといって遊びほうけてはダメですよ!!

1日でも多く進路室へ足を運んでください!!

就職組は履歴書の作成、進学組は志望動機や推薦に向けての取組みなどやるべきことはたくさんあります。

早めの取組みが希望する職場・学校へいくためのカギとなります!

進路指導部と一緒に頑張りましょう(^o^)/

専門学校

【進路指導部】県内・県外合同企業説明会に参加してきました!

縄コンベンションセンターにおいて、県内外から160社以上の企業が参加しての合同企業説明会が開催され、県内高校3年生の就職希望者2,000名以上が参加しました。

本校からは76名の就職希望者が参加し、各ブースで担当者から熱心に話を伺っていました!

希望する企業から内定を頂けるように、夏休みを有効活用して履歴書作成等に取り組もう!(^O^)/

【進路指導部】しごとミュージアムへ参加してきました!

専各主催「しごとミュージアム」が沖縄コンベンションセンターで開催され、1年生全員が参加しました☆

しごとミュージアムには毎年県内の高校生約2,000名が参加しており、本校1年生も積極的に各職業分野を体験していました。

今回の体験を通して、早期の進路決定につなげてください!(^o^)/


アーカイブ