2017年7月アーカイブ

2017/07/20  1学期終業式・伝達表彰

2017/07/20  1学期終業式・伝達表彰

 1学期が終わり、生徒たちにとって待ちに待った夏休みが始まります。今学期を振り返り、校長先生、教頭先生から商工生のがんばりにお褒めの言葉も頂きました。2学期は商工祭もあり、3年生の進路活動も本格化していきます。2学期もまた生徒たちが元気な姿で学校生活が送ってくれることを願っています。終業式に先立って推戴式、伝達表彰も行われました。

①ウェイトリフティング部 全国大会出場

②ザイオンアカデミー主催サマートーナメント2017 バスケ

ットボール大会 準優勝 

③第1回実用英語検定試験   準2級 1名 3級 2名               

【進路指導部】3年生進路別集会を行いました!

休み前に進路別(就職・大学短大・専門学校)に分かれて集会を行いました☆

進路指導部の各職員から応募・出願までの流れや夏休みに取り組むべきことなどの説明を行いました!

夏休みだからといって遊びほうけてはダメですよ!!

1日でも多く進路室へ足を運んでください!!

就職組は履歴書の作成、進学組は志望動機や推薦に向けての取組みなどやるべきことはたくさんあります。

早めの取組みが希望する職場・学校へいくためのカギとなります!

進路指導部と一緒に頑張りましょう(^o^)/

専門学校

【進路指導部】県内・県外合同企業説明会に参加してきました!

縄コンベンションセンターにおいて、県内外から160社以上の企業が参加しての合同企業説明会が開催され、県内高校3年生の就職希望者2,000名以上が参加しました。

本校からは76名の就職希望者が参加し、各ブースで担当者から熱心に話を伺っていました!

希望する企業から内定を頂けるように、夏休みを有効活用して履歴書作成等に取り組もう!(^O^)/

【進路指導部】しごとミュージアムへ参加してきました!

専各主催「しごとミュージアム」が沖縄コンベンションセンターで開催され、1年生全員が参加しました☆

しごとミュージアムには毎年県内の高校生約2,000名が参加しており、本校1年生も積極的に各職業分野を体験していました。

今回の体験を通して、早期の進路決定につなげてください!(^o^)/


【総合情報科】IT選手権大会に挑戦!

第10回沖縄県高等学校IT選手権大会が開催されました!

合情報科の各種検定上位の実力の持ち主たちが、IT選手権大会に挑戦しました。

みんな毎日遅くまで勉強&練習を頑張りました。

まずは、筆記部門(ITパスポートレベル)に 4名が挑戦!

沖縄県大会で学校部門優勝すると、第37回全国高等学校IT・簿記選手権大会の九州・沖縄ブロック地区大会に出場できます。

勉強の成果を発揮しよう!!

6月13日(火)に本校にて

結果は、学校部門2位! しかし、残念。地区大会派遣ならず...

次に、実技部門(表計算1級レベル)に 10名が挑戦

沖縄県大会で学校部門優勝・準優勝すると、第31回全国パソコン技能競技大会の全国大会に出場できます。

表計算は速く正確に! 最後までチバリヨ~!!

6月17日(土)に美来工科高校にて みんな緊張の中、頑張ってます

最後に集合写真! よく頑張りました♪

結果は、学校部門3位! しかし、残念。全国大会派遣ならず...

みんな、お疲れさまでした。

このあとも、各種検定・コンテストが盛りだくさんです。

さらに実力を身に着けて、いろんな賞をめざしましょう!

【進路指導部】求人票が公開されました!!

7月1日に求人票の公開が始まりました!

就職希望者はいよいよ本格的に進路活動がスタートしていきます!

求人票は毎日更新されますので、毎日進路室へ足を運んでチェックしてください★

県内は8月30日県外は9月5日から応募が始まり、9月16日からは採用選考試験も始まります。

夏休みを有効活用して履歴書を完成させましょう!

人気のある会社を希望している人は、もたもたしているとチャンスを逃してしまいますよ!

進路室へレッツGO--(^^)/

さっそく求人票を見に来た生徒の様子です(^o^)/ ↓↓↓

農工商連携プログラム

 5月30日、6月6日に本校商業科・地域産業科の1年生が「農業・工業の実習体験を通して商業を考える」実習プログラムに参加してきました。

こちらをご覧下さい。

H30年度選択科目希望調査

平成30年度の選択科目希望調査説明会を行います。

どの科目を選択するか考えておきましょう。

選択科目一覧はこちら  →    総合選択(2年生)  選択A(3年生)  選択B(3年生)

【選択科目 説明会】      7月12日(水)6校時

【希望調査用紙 提出期間】 7月12日(水)~7月14日(金)17:00

                               ※〆切厳守!!







「どの科目を選択するか」「高校卒業後の進路はどうしたいのか」

自分自身と向き合う、いいきっかけにもなるはずです。

「なぜ、この科目を選択したいのか」自分自身に問いかけてみましょう。

人生は、選択の連続です。