進路指導部の最近のブログ記事

【進路指導部】AO入試に向けて特訓しました!

日暑いですね~~(´θ `)

そんな中、商工生はAO入試に向けてプレゼンテーションの特訓をしました☆

校長先生にもご指導いただきました☆

様々なアイディアでプレゼンテーションが行われ、いろんな表現方法があるなと感心しました。

慣れない部分もありましたが、自分の言葉で表現していました。

内容が固まったらあとは練習あるのみですね!

自分の力を出し切って、目指せ合格!!!(^0^)/

【進路指導部】夏期講座やってます☆

休みに入り、さっそく夏期講座が行われています(^o^)/

7月24日~7月28日に講師を招いて、就職は5日間、進学は2日間対策講座を行いました。

就職対策講座では履歴書の書き方のポイントを踏まえ実際に書く練習をしました。

最終日には模擬面接を行い、フィードバックしてアドバイスをもらい原稿を直していくという作業を行いました。

進学対策講座では自己分析し、自己PR文の添削をしていただきました。

他にも小論文対策講座や看護学校対策講座なども開講しています。

講座に参加したみなさんは1歩リードですね!!

講座で学んだことを活かして今後の進路活動に役立てましょう(^o^)/

就職講座の様子↓↓

進学講座の様子↓↓

【進路指導部】3年生進路別集会を行いました!

休み前に進路別(就職・大学短大・専門学校)に分かれて集会を行いました☆

進路指導部の各職員から応募・出願までの流れや夏休みに取り組むべきことなどの説明を行いました!

夏休みだからといって遊びほうけてはダメですよ!!

1日でも多く進路室へ足を運んでください!!

就職組は履歴書の作成、進学組は志望動機や推薦に向けての取組みなどやるべきことはたくさんあります。

早めの取組みが希望する職場・学校へいくためのカギとなります!

進路指導部と一緒に頑張りましょう(^o^)/

専門学校

【進路指導部】県内・県外合同企業説明会に参加してきました!

縄コンベンションセンターにおいて、県内外から160社以上の企業が参加しての合同企業説明会が開催され、県内高校3年生の就職希望者2,000名以上が参加しました。

本校からは76名の就職希望者が参加し、各ブースで担当者から熱心に話を伺っていました!

希望する企業から内定を頂けるように、夏休みを有効活用して履歴書作成等に取り組もう!(^O^)/

【進路指導部】しごとミュージアムへ参加してきました!

専各主催「しごとミュージアム」が沖縄コンベンションセンターで開催され、1年生全員が参加しました☆

しごとミュージアムには毎年県内の高校生約2,000名が参加しており、本校1年生も積極的に各職業分野を体験していました。

今回の体験を通して、早期の進路決定につなげてください!(^o^)/


【進路指導部】求人票が公開されました!!

7月1日に求人票の公開が始まりました!

就職希望者はいよいよ本格的に進路活動がスタートしていきます!

求人票は毎日更新されますので、毎日進路室へ足を運んでチェックしてください★

県内は8月30日県外は9月5日から応募が始まり、9月16日からは採用選考試験も始まります。

夏休みを有効活用して履歴書を完成させましょう!

人気のある会社を希望している人は、もたもたしているとチャンスを逃してしまいますよ!

進路室へレッツGO--(^^)/

さっそく求人票を見に来た生徒の様子です(^o^)/ ↓↓↓

メインページ | アーカイブ | 学校行事 »