進路指導部の最近のブログ記事

21世紀の森に集う!!

 6月13日(水)21世紀の森体育館におきまして,3年生を対象としました企業合同説明会が行われました。

生徒たちは,真剣な眼差しで説明を聞いていました。

今年が3年生にとって最高の1年になることを願っています。


名商工にカフェが!!

 5月12日(土)にPTA総会が本校で行われました。

 毎年この日は,進路室をカフェ風にアレンジし,保護者の方々をお招きしています。

多くの方々にご参加頂きありがとうございました。

 今年度も,気軽に入れる進路室をモットーにしていますので,来校する際には是非お立ち寄り下さい。


3年生進路ガイダンスがついに!!

 4月18日(水)に本校体育館・視聴覚室におきまして進路ガイダンスが行われました。

3年生は就職・進学について真剣に考える良いきっかけになったと思います。

最高のスタートをきった3年生の今後の活躍から目が離せません。

【進路指導部】県内外インターンシップ事後報告会!

月17日(水)に県内外インターンシップ事後報告会が行なわれました!

各科から代表して6事業所へ訪問した皆さんに発表しました。

発表では、事業所や仕事内容の紹介、後輩へのアドバイスなど、写真を交えながら行われました。

後輩へのアドバイスは挨拶・敬語が大事!積極的に動く、聞く!などです(^^)

1年生にはインターンシップのイメージをつかみ、来年度の自身の取り組みへ活かしてほしいと思います!

また、この後に県主催高校生県外インターンシップ、沖縄県グローバル・リーダー育成事業専門高校生国外研修(台湾)の報告会もありました。

沖縄県の代表として、とても有意義で貴重な経験をしていて素晴らしい(^^)/

知らない世界へ行くことは不安もありますが、挑戦することは自分の成長にもつながる大きな1歩ですね☆

1年生もどんどん挑戦しましょう☆

発表者の皆さんお疲れ様でした(^o^)/

【進路指導部】インターンシップへ行ってきました!

125日~7日の3日間インターンシップがありました。

県内42事業所、県外17事業所にお世話になりました。

実際に就業体験させてもらう事により、働く事について考えたり学んだりすることが出来たかと思います!

この経験をこれからの進路活動に活かしてほしいです☆

2年生のみなさん、インターンシップお疲れ様でした!(^o^)/

そして、お忙しい中インターンシップを受け入れてご指導していただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました!!

県内↓↓

県外↓↓

【進路指導部】インターンシップ壮行会!

12月5日(火)~7日(木)の3日間、本校2年生がインターンシップへ臨みます!

事前学習では職業観を学んだり、自己紹介書を書いたり、インターンシップへ向けて取り組んできました。

インターンシップを来週に控え、生徒たちの意識を高める為に、インターンシップ壮行会が行われました!

校長先生から激励の言葉をいただき、係から再度説明がありました。

生徒を代表して、決意表明も行いました!

学校の代表としてさせてもらっているということを忘れずに、元気と積極性をもって、インターンシップに臨んでほしいと思います!

商工生の皆さん頑張ってきて下さい!!(^0^)g"

【進路指導部】1・2年生職業ガイダンス!

1115日に1・2年生を対象に進路ガイダンスが行なわれました。

26の職業分類に分かれ、具体的な仕事内容や適性と必要な能力、高校時代にやっておくべきことなどを講師にお話していただきました。

建築・土木、自動車関係の参加者が一番多く、皆さん真剣に話を聞いていました!

自分の将来に向けてしっかり考えていきましょう!!(^o^)/

【進路指導部】進路活動頑張っています☆

月に入り、いよいよ進路活動が本格化してきました!!

放課後は3年生であふれていて、進路資料室には入りきらず、大会議室も使用しています(・▽・)/

毎日、履歴書・志望動機作成や面接練習に励んでいます!!

時間が限られているので、苦戦している生徒もいますが、、

自分の進路実現に向けて頑張って下さい(^o^)/-☆

【進路指導部】AO入試に向けて特訓しました!

日暑いですね~~(´θ `)

そんな中、商工生はAO入試に向けてプレゼンテーションの特訓をしました☆

校長先生にもご指導いただきました☆

様々なアイディアでプレゼンテーションが行われ、いろんな表現方法があるなと感心しました。

慣れない部分もありましたが、自分の言葉で表現していました。

内容が固まったらあとは練習あるのみですね!

自分の力を出し切って、目指せ合格!!!(^0^)/

【進路指導部】夏期講座やってます☆

休みに入り、さっそく夏期講座が行われています(^o^)/

7月24日~7月28日に講師を招いて、就職は5日間、進学は2日間対策講座を行いました。

就職対策講座では履歴書の書き方のポイントを踏まえ実際に書く練習をしました。

最終日には模擬面接を行い、フィードバックしてアドバイスをもらい原稿を直していくという作業を行いました。

進学対策講座では自己分析し、自己PR文の添削をしていただきました。

他にも小論文対策講座や看護学校対策講座なども開講しています。

講座に参加したみなさんは1歩リードですね!!

講座で学んだことを活かして今後の進路活動に役立てましょう(^o^)/

就職講座の様子↓↓

進学講座の様子↓↓

メインページ | アーカイブ | 学校行事 »