総合情報科の最近のブログ記事

【総合情報科】検定取得状況、発信中っ!!

毎日の小さな努力のつみ重ねが、大きな成果となるっ!!

課後を活用して資格・検定取得にむけて一生懸命取り組んでいます。

お互いにわからないところを教え合いながら取り組む姿勢は下級生の見本となっています。

12月末時点での2年生の検定取得状況です!

頑張った成果が形になるので自信につながっているようです♪

総合情報科のみんな、最後までチバリヨ~!!

検定名 合格者数

日本ワープロ検定

2級 4名
日本情報処理技能検定(表計算) 1級 1名
2級 9名

文書デザイン検定

1級 5名
2級 2名

【総合情報科】ゲーム好きの君っ!!必見!!!

■生徒作成によるゲーム紹介

年生の情報コンテンツ実習という授業で、シューティングゲーム制作実習を行いました。
ゲーム制作の際に使用したソフトはアドビ社のFlash CS3です。

生徒が実際に制作した作品を下に紹介します。試してみてください。

【総合情報科】正しい情報を伝えることの大切さを実感!!

沖縄の情報社会を支える企業訪問!

球新報博物館と沖電グローバルシステムズ株式会社へ!

総合情報科2年生は、たくさんの情報の中から正しい情報を自分で判断し、IT技術の発展、誇りを持って働くことの大切さを実感することができました。

これから、情報社会を支えていく人材として、大変充実した1日となりました。

総合情報科のみんな、最後までチバリヨ~!!

ロボット製作 学校紹介アニメーション

【総合情報科】いろいろな職種の業務を体験!!

インターシップを通して、社会人力を身に着ける!!

会人に必要なものは何か。

普段と異なる環境に身を置くことで、自分に足りないものはなにか社会では何が求められているかを学ぶため、

2学年を対象としたインターンシップを実施しました。

2年生は来年、進路決定という大きな人生のターニングポイントを迎えます。

この体験を活かし、自分が納得できる進路決定ができるようみんな頑張っています!!

受け入れていただきました事業所の皆様、ありがとうございました。

総合情報科のみんな、最後までチバリヨ~!!

【総合情報科】らっしゃい、らっしゃい!出前講座、第二弾!!

プロの技を実際に体験!!

ジタルハリウッドSTUDIO沖縄様をお招きして「IT出前講座」を実施しました。

After Effectsを使って、缶ジュースに冷気を漂わせる7秒間の動画制作に挑戦!!

7秒間の動画を制作するための細かな設定を体験することでプロの技を実感!動画制作の面白さを学ぶことができました。

総合情報科のみんな、最後までチバリヨ~!!

動画を作成 After Effectの説明

【総合情報科】沖縄の最先端IT施設見学!!

沖縄の最先端IT施設見学!

縄科学技術大学院大学(OIST)と株式会社レキサスの施設見学に行きました!

1年生は初めての施設見学で、最先端の機器や技術にとても興味深々でした。

自分の意見をスマートフォンに打ち込んで送信すると、リアルタイムに皆の意見がスクリーンに現れるアクティビティや、15歳で起業した話など、

目を輝かせながら話に耳を傾けていました。

最先端技術を学んで、未来に羽ばたけ!!

OIST ① OIST ②

        株式会社レキサス ①          株式会社レキサス ②

【情報総合科】沖縄県産業教育フェアポスターデザイン優秀賞!!

ロボット、ゲームだけじゃない! ポスターデザインも負けてません!!

縄県産業教育フェアが11月11日(金)、12日(土)に那覇市の県立武道館で開催されました。

沖縄県産業教育フェアは、県内の専門高校で学ぶ生徒の日頃の学習の成果を発表するイベントです。

そのイベントのポスターデザインの公募があり、総合情報科3年生の作品が見事、優秀賞を受賞しました!!

FireAlpaca(ファイア―アルパカ)というフリーソフトを使って、パソコンで描いた作品です。

絵や漫画、デザインに興味がある君っ!!  ぜひ、名護商工高校で、チャレンジしてみては!?

2016年 沖縄県産業教育フェア 優秀賞

【総合情報科】 見て・聞いて・触って、名護商工高校を体験!

 学習してきたことを地域のみなさまに紹介

32回やんばる産業まつりが、10月8・9日に開催されました!

総合情報科2年生が中心となり、授業で製作した『ゲーム』・ロボット』・ポスター』などの説明を行いました。

中でもゲーム・ロボットは子ども達に大人気で、みんな夢中になっていました!

この体験を機に少しでもITに興味を持ってくれると嬉しいです!

作品紹介の様子

【総合情報科】らっしゃい、らっしゃい!出前講義実施しました!!

工学のおもしろさ・研究する楽しさ』を体験

奈川工科大学の金井氏が10月14日に来校し、2・3年生を対象に出前講義が実施されました。

講義内容については「Iotと家電ネットワーク制御」について、具体的な例や仕組みについて話を聞くことができました。

「Iot(Internet of Things)」を活用した事例として、"外出先からエアコンの電源を入切する"ことが可能になりました!

この機能を使えば、猛暑が予想される日にエアコンを自動制御することで、子どもや老人の熱中症防止になるかもしれませんね!

他の家電等も操作可能で、注目のネットワーク技術の一つです!!

講義の様子

【総合情報科】1年生も負けずに、資格取得に向け猛勉強!!

■ワープロ検定、資格GET

!1年生は高校生活初めての資格取得に向け、授業はもちろんのこと放課後も勉強に励んでいます!

7月に実施されたワープロ検定3級』では、27名の生徒たちが見事合格!!

合格した生徒は、更に上の級を目指し動き出しています!また今回、合格できなかった生徒も次は合格できるように自主的にパソコン教室で猛勉強中!

今後の資格取得率に大注目です!

総合情報科のみんな、最後までチバリヨ~!!

メインページ | アーカイブ