学校行事の最近のブログ記事

2017/07/20  1学期終業式・伝達表彰

2017/07/20  1学期終業式・伝達表彰

 1学期が終わり、生徒たちにとって待ちに待った夏休みが始まります。今学期を振り返り、校長先生、教頭先生から商工生のがんばりにお褒めの言葉も頂きました。2学期は商工祭もあり、3年生の進路活動も本格化していきます。2学期もまた生徒たちが元気な姿で学校生活が送ってくれることを願っています。終業式に先立って推戴式、伝達表彰も行われました。

①ウェイトリフティング部 全国大会出場

②ザイオンアカデミー主催サマートーナメント2017 バスケ

ットボール大会 準優勝 

③第1回実用英語検定試験   準2級 1名 3級 2名               

農工商連携プログラム

 5月30日、6月6日に本校商業科・地域産業科の1年生が「農業・工業の実習体験を通して商業を考える」実習プログラムに参加してきました。

こちらをご覧下さい。

H30年度選択科目希望調査

平成30年度の選択科目希望調査説明会を行います。

どの科目を選択するか考えておきましょう。

選択科目一覧はこちら  →    総合選択(2年生)  選択A(3年生)  選択B(3年生)

【選択科目 説明会】      7月12日(水)6校時

【希望調査用紙 提出期間】 7月12日(水)~7月14日(金)17:00

                               ※〆切厳守!!







「どの科目を選択するか」「高校卒業後の進路はどうしたいのか」

自分自身と向き合う、いいきっかけにもなるはずです。

「なぜ、この科目を選択したいのか」自分自身に問いかけてみましょう。

人生は、選択の連続です。

校内弁論大会

2017/06/22 校内弁論大会

 5月31日(水)に各ホームルーム代表で学年予選弁論大会が行われ、その中から選抜された生徒達が学年代表として校内弁論大会を行いました。弁士達は学校や家庭、地域社会などでの身近な生活、世界情勢の中から題材や課題を見つけ、その解決に向けて自分の考えを発表していました。観衆の生徒たちも、弁士の意見を素直に聞き、相手の立場になって物事を考える良い機会になったと思います。

平成29年度 生徒総会

2017/05/24 生徒総会

 平成29年度の生徒総会が開催されました。会は議長選出の後、平成28年度の会務報告と決算報告が行われ、その後平成29度の生徒会年間計画と予算が承認されました。最後に生徒会討議が行われ、白熱した場面もあり、生徒会執行部を中心として生徒会活動活性化が見られました。

県高校総体・商業実務競技大会推戴式

2017/05/24 県高校総体・商業実務競技大会推戴式

 県高校総合体育大会と県高校商業実務競技大会の選手推戴式が行われました。出場する生徒達が舞台に上り、大会に向けての決意表明を行いました。大会に向けて、生徒会長と教頭先生から激励の言葉を頂きました。部活動によっては3年生が出場する最後の大きな大会でもあり、真剣な表情が見られました。選手達の大会での健闘と活躍を期待しています

PTA総会

2017/05/13 PTA総会

 平成29年度PTA総会が本校会議室にて行われました。午前中は授業参観をおこない多くの保護者が授業風景を見学されました。保護者からは「今までの授業参観とは異なった実習風景を見ることができとても感動しました」というお声をもらうことができました。その後、卒業生による進路講話、PTA総会、ハートボイス及び懇親会をおこないPTAの親睦を図ることができました。

中間考査始まる!!

2017/05/15 一学期中間考査

 5/15(月)~5/16(火)の両日において一学期の中間考査が行われました。どのクラスも真剣にテストに臨む姿が見られました。特に一年生は高校入学後初めてのテストとなり緊張した様子も見られましたが最後まで一生懸命頑張ってほしいです。

新入生歓迎球技大会

2017/04/28 新入生歓迎球技大会

 新入生を歓迎し、全校生徒の交流を深めるために球技大会が開催されました。天気が心配されましたが、雨も上がり最高のグランウンドコンディションのなか大会が進められました。

 競技種目のバスケットボール男子、バレーボール女子、サッカー男・女、がそれぞれ行われ、全校生徒の交流を深めることができました。閉会式では有志のダンスもあり、盛り上がっていました。

新入生宿泊オリエンテーション

2017/04/15 新入生宿泊オリエンテーション

 名護青少年の家にて、1泊2日の1年生宿泊研修が行われました。多くの中学校から集まりスタートする高校生活。寝食を共にする宿泊経験により、不安を抱える新入生がスムーズに友人関係を築けたことでしょう。名護商工生としての自覚を持って、学校生活スタートを切りました。



« 進路指導部 | メインページ | アーカイブ | 各種大会・検定 »