学校行事の最近のブログ記事

PTA初の試み!!!

 2月2日(金)に行われました送別球技大会で、PTAの方々が何とカレーライス600食を全校生徒に振舞って下さいました。

生徒達からは大好評で,「ありがとうございました」という感謝の気持ちを伝えている姿が印象的でした。

平日でお忙しい中,前日の仕込みから当日の調理まで本当にありがとうございました。

 2月4日(日)に行われましたPTA美化作業におきましても、参加した部活動生に沖縄そば100食振舞って下さいました。

作業を終えてお腹をすかせた部活動生達は、二~三杯おかわりをしていた姿が印象的でした。

あいにくの小雨が降りしきる中,ご協力頂きました方々に感謝します。

【進路指導部】インターンシップへ行ってきました!

125日~7日の3日間インターンシップがありました。

県内42事業所、県外17事業所にお世話になりました。

実際に就業体験させてもらう事により、働く事について考えたり学んだりすることが出来たかと思います!

この経験をこれからの進路活動に活かしてほしいです☆

2年生のみなさん、インターンシップお疲れ様でした!(^o^)/

そして、お忙しい中インターンシップを受け入れてご指導していただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました!!

県内↓↓

県外↓↓

【進路指導部】インターンシップ壮行会!

12月5日(火)~7日(木)の3日間、本校2年生がインターンシップへ臨みます!

事前学習では職業観を学んだり、自己紹介書を書いたり、インターンシップへ向けて取り組んできました。

インターンシップを来週に控え、生徒たちの意識を高める為に、インターンシップ壮行会が行われました!

校長先生から激励の言葉をいただき、係から再度説明がありました。

生徒を代表して、決意表明も行いました!

学校の代表としてさせてもらっているということを忘れずに、元気と積極性をもって、インターンシップに臨んでほしいと思います!

商工生の皆さん頑張ってきて下さい!!(^0^)g"

チャラだら撲滅運動!!

 遂に,9月1日(金)から,チャラだら撲滅運動が始まりました。

 チャラチャラ・だらだらした雰囲気を無くし,一生懸命になれるものを探してみませんか。

2学期始業式

2017/09/01  2学期始業式・伝達表彰・推戴式

 長い夏休みも終わり、元気な姿で生徒達は登校してきました。2学期には、待ちに待った「第4回商工祭」がやってきます。日頃の学習の成果を発表する良い機会となってくれるものだと思います。2学期のスタートにあたり、校長先生より「さらなる飛躍の学期に期待します」とお言葉を頂きました。今学期の生徒の活躍が楽しみです。始業式の中で行われた「伝達表彰・推戴式・HR役員認証式・新任職員紹介」の風景を下記よりご覧ください。

始業式

伝達表彰

体験入学のお知らせ

 平成29年度の体験入学を実施いたします。各学科・コースの専門的な学習が体験できる機会となっておりますので、下記の要項を確認して申し込みしてください。多くの参加をお待ちしております。

募集期間:平成29年8月4日(木)~9月14日(木)

実施日 :平成29年9月22日(金) 13:00~16:00

実施要項

体験内容

申込用紙

2017/07/20  1学期終業式・伝達表彰

2017/07/20  1学期終業式・伝達表彰

 1学期が終わり、生徒たちにとって待ちに待った夏休みが始まります。今学期を振り返り、校長先生、教頭先生から商工生のがんばりにお褒めの言葉も頂きました。2学期は商工祭もあり、3年生の進路活動も本格化していきます。2学期もまた生徒たちが元気な姿で学校生活が送ってくれることを願っています。終業式に先立って推戴式、伝達表彰も行われました。

①ウェイトリフティング部 全国大会出場

②ザイオンアカデミー主催サマートーナメント2017 バスケ

ットボール大会 準優勝 

③第1回実用英語検定試験   準2級 1名 3級 2名               

農工商連携プログラム

 5月30日、6月6日に本校商業科・地域産業科の1年生が「農業・工業の実習体験を通して商業を考える」実習プログラムに参加してきました。

こちらをご覧下さい。

H30年度選択科目希望調査

平成30年度の選択科目希望調査説明会を行います。

どの科目を選択するか考えておきましょう。

選択科目一覧はこちら  →    総合選択(2年生)  選択A(3年生)  選択B(3年生)

【選択科目 説明会】      7月12日(水)6校時

【希望調査用紙 提出期間】 7月12日(水)~7月14日(金)17:00

                               ※〆切厳守!!







「どの科目を選択するか」「高校卒業後の進路はどうしたいのか」

自分自身と向き合う、いいきっかけにもなるはずです。

「なぜ、この科目を選択したいのか」自分自身に問いかけてみましょう。

人生は、選択の連続です。

校内弁論大会

2017/06/22 校内弁論大会

 5月31日(水)に各ホームルーム代表で学年予選弁論大会が行われ、その中から選抜された生徒達が学年代表として校内弁論大会を行いました。弁士達は学校や家庭、地域社会などでの身近な生活、世界情勢の中から題材や課題を見つけ、その解決に向けて自分の考えを発表していました。観衆の生徒たちも、弁士の意見を素直に聞き、相手の立場になって物事を考える良い機会になったと思います。

« 進路指導部 | メインページ | アーカイブ | 各種大会・検定 »